ソラマメブログ
< 2024年09月 >
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


2008年02月20日

目論見書の数字

SLSE、1月期決算報告」に対して総会屋さんからコメントがありました。

>Posted by 総会屋 at 2008年02月20日 16:31
>
>これをみると、いかに目論見書がデタラメかがよくわかります。
>どちらも最初の月から目論見書との乖離が大きすぎますよね。
>起業家は株主のことをどう考えているのが疑問です。
>
>これって、株主総会のようなのものは開かれないのですかね。
>株主の意見を聞いてもらいたいものです。
>
>そうでないと、所詮SL株なんだということになってしまいますから。
>
>厳しいようですが、今の考えです。

まったく同感です。

SLOJさんは最初の月が約46%で、その後メインランドの供給が途絶えたりしていますので、状況の変化や企業努力等を鑑みながら数字自体の修正などいくつか現実的対応が取り敢えず可能に思えます。

それに対してCSJPさんに関しては、何を根拠に目論見書の数字をはじき出したのかまったく不明です。
この3ヶ月間、約6%という非現実的な結果が出ているのは紛れもない事実ですので、株主に対してなんらかの説明があってしかるべきだと思います。
この収益を見ると、目論見書やオフィシャルページにある事業、メディア事業(総合誌「Life In Alive」創刊」)、人材派遣事業(すべての業種に人材を派遣する 現在所属40名)、広告代理事業(SL内に戦略的に配置された、広告塔により大きな宣伝力を誇る)、SL参入支援事業、等が実際に稼働しているのかまたは収益が見込める事業なのかさえ疑問に思えてしまいます。


何しろ株式やビジネスに関してはまったくの素人ですので敢えて素朴な感想、意見は控えていましたが、総会屋さんのコメントに刺激されて書いてしまいました。笑)

同じカテゴリー(会社情報メモ)の記事画像
EXPO JAPAN SIM閉鎖?
SLSEで大株主さん株処分
新ゲーム「Roll'em」
Zyngoに次ぐゲーム誕生
外資系企業Prestigioと業務提携を発表:CMS
Japan Islands 無料レンタルサービス終了
同じカテゴリー(会社情報メモ)の記事
 アンシェ・チャンとCapEx上場企業が提携 (2012-06-17 11:14)
 企業アナウンス提出の催促:SLSE (2009-06-03 09:41)
 SLSE運営ダイジョーブ? その2 (2009-05-30 18:18)
 企業アナウンス期限 (2009-05-27 18:44)
 CSJP4月度決算データ修正版 (2009-05-23 16:14)
 SLSE運営ダイジョーブ? (2009-05-22 14:14)
Posted by puru Pera at 17:24│Comments(2)会社情報メモ
この記事へのコメント
こんばんは。
そういえば最近目論見書を気にしていませんでしたが、目標の6%というのは、すごい状態ですね(^^;

CSJPの決算発表を何となく見ていて思うのは、一体何で売り上げているのかという点です。
細かく全てを公開する必要はないと思いますが、いくつかあるメイン事業のうち、どの事業が
いくら売り上げているのかという程度は、オープンにしてもらえると嬉しいですね
Posted by neoneo eales at 2008年02月20日 19:05
shivha さん、こんにちは。
引用していただいて、恐縮です。

普通の(RLの)企業だったら、大暴落だと思うのですが、決算発表にもあまり反応してないようなので、何を基準に売買してよいかも分かりません。

neoneo さんのおっしゃるように、事業別の損益計算をして、利益が少ない部門については改善が必要だと思うのですが...
株主に対する説明がなされていません。

おそらく上場企業と言いながら、株主から資金を預かり、利益を還元するという株式会社の基本を忘れているとしか思えません。
Posted by 総会屋 at 2008年02月20日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。